どのくらいで証拠は撮れますか?と、ご相談者から質問をいただくことがある。正直、この手の質問には困るというか答えづらいものがある。
1日でとも言えるし
もし仮に、調査初日にドラマのように浮気相手と落ち合い、食事でもラブホに行ってくれれば、2人の食事風景やラブホへの出入りは撮影できるので、2人が別れた後に浮気相手の自宅まで尾行すれば、浮気調査は1日で完結する。
がしかし、長年探偵をやっていて、初日にラブホへ行ったというようなことは、10件あったら3件くらいの割合ではないだろうか。
ラブホへ行くには双方の都合や気分、体調や雰囲気などもあるのだから仕方ないのかも知れない。
もし、初日に浮気しなかったとなると、追加調査になり、もう1日かかることになってくる。
虚偽日数
ネットを見ると、悪徳探偵が虚偽報告をし、日数を意図的に増やすみたいなことが書いてあるサイト(探偵事務所のブログ?)があったが、そんなことが可能なのだろうかと疑問である。
調査に入れば、何もなくても撮影するわけであって、撮影されたものが真実な訳なので、虚偽報告のしようがないとは思うのだが。もしかしてフォトショップで浮気相手を消したりするのだろうか。
まーどういった意図でそういったブログを書いているのかはわからないが、普通の探偵はそんなことしないとは思う。
では何日かかる
では、いったいどのくらいの期間で証拠を手に入れられるのだろうか。
猿のように(猿に失礼だが)毎回ラブホに行く対象者なら、最短で1日で終わるだろうし、浮気していてもデートばかりでなかなかラブホに行かなければ、下手したら数ヶ月かかるかも知れない。
過去には
月に1度しか浮気相手に会わず、会っても食事のみだったりする対象者が居たが、証拠が撮れるまでにかかった期間は約8ヶ月であった。
浮気をされて喜ぶのもおかしいが、その時は依頼者共々もガッツポーズをした覚えがある。
観察
浮気の証拠を撮ることが、宝くじを買うみたいなものだとわかってもらえたと思う。
宝くじを買うようなものを、どうやって少ない日数で証拠を撮ったらよいのだろうかだと思う。
ますば対象者となる人物の日々の行動を観察して欲しい。帰宅時間の変化や、言動、服装(下着も)、財布の中身など変化がないか確認してみる。
その中であやしい日の共通点や、変化を見つけて調査に入ってみると、意外に早くに証拠が撮れるかも知れない。
あやしい日は大切に
もしあやしい日がわかっても、どうだろうと躊躇して調査しないとその日が浮気していたというようなこともよくあるので、あやしいと思ったら調査に入った方が良いと思う。
当事務所のように、調査に入ってあやしくなければ短時間で調査を終了して、調査費を抑えることができる。
結局、調査期間の明確な答えにはなっていないが、調査期間を減らす努力をすることで、短期間で証拠が手に入るので、探偵と依頼者で手を取り合って調査をしていければと思う。
それでは、また。