探偵の考えの違い

おはようございます。4月に入り新年度が始まりましたね。 探偵業にはあまり関係ないのかもですが、だいぶ暖かくなり、調査もやりやすくなってきました。 今日は最近調査員同士で話しててちょっと驚いたことです。…

探偵を続ける理由

探偵業は辛い仕事だ。 なにが辛いかというと、 世間からは探偵はあやしいものと認知されていて、はじめて会う方にはだいたいあやしまれる。 顔があやしいのかな?汗 浮気調査中に対象者が出てくるのをひたすら待…

子どものこと

探偵があつかう調査の大半は、家族や夫婦問題がほとんど、問題と言っても、約八割が俗にいう浮気調査です。 浮気の証拠を撮ったり、浮気相手を突き止めて慰謝料請求する材料を揃えたり、離婚が優位に進むようなお手…

お金を貸してはいけない

知らない人にお金を貸してはいけない…絶対に。 「お金を貸してるんですが、これって結婚詐欺ですか?」といった相談電話も非常に多い。 相談者の男女の比率は、男性4割女性6割程度だろうか?年代は女性が比較的…

自演自作とシタ夫

長年探偵の仕事をしていると、気にしすぎかも知れないが、対象者の目つきが嫌なことがある。 鋭いというか、尾行していることが全て見透かされているような目。絶えずこっちを見ているような気がする目。そんな目つ…

嘘つきシタ夫

まぁ次から次へと嘘をつきまくるシタ夫、嘘をつくだけなら探偵的に暴くから良いが、探偵を意識してるのかそれとも浮気してまくってるからか警戒しているしまつ。そんな大嘘つきなシタ夫の話。 結婚して5年。 シタ…

いろいろな物差し

人それぞれ価値観は違い、自分の中の線引きというか物差しをもっていると思う。 探偵で言えば 依頼者によって、同じ浮気でもここまでは許せるけど、ここからは許せい。と、いった具合に一人ひとり許せる範囲はばら…

救われた一枚の証拠写真

「絶対にあやしいし、浮気はしているのに証拠がないんです。悔しくて悔しくて…」 感情的になり、突然ご相談にこられました。 半年ほど前に、ご主人の行動に違和感を感じて、お風呂に入っている間にスマホを見てみ…

本人確認とマスク

コロナが流行り出してから、探偵の調査にも少なからず影響が出ています。 皆が外出を控えだし、思うように対象者が動かなかったり。大多数の人がマスクをつけており、当然対象者等もつけているから顔の確認や撮影が…

探偵の調査力の違い

よくネットなどでは、調査力がある探偵事務所のランキングなどを見かけますが、はたして探偵事務所によって調査力の違いはあるんでしょうか。 何をもって調査力があるとするかによって違いますが、調査力の違いはあ…

不可抗力的失敗

探偵事務所のホームページやブログを見ていると、だいたい当社は調査力があるから失敗しません!的なニュアンスで書かれてあり、どこもリスクや失敗例などは書かれていないように思います。 そりゃそうですよね、失…

証拠は何日で撮れるのか

「浮気の証拠は何日で取れますか?」 と、ご相談に来られた方から質問をいただくことがあります。正直にいろいろ質問される中で、1番困る質問かも知れません。 結論から言うと「わかりません」 わかりませんって…

探偵志願者

志望動機「探偵ってなんかかっこいいじゃないですか」 少し前に郵送で届いた履歴書に書かれていた志望動機です。 これには驚かされましたね。確かにわかりやすくてシンプルでってのは当事務所の方針ですが、さすが…

調査で得られるメリットは大きい

浮気や不倫の悩みを抱えてしまったときに、探偵事務所に依頼するメリットはあるんでしょうか? 探偵に依頼すればそれなりに費用がかかってデメリットなんじゃないか、それなら自分で調べて写真を撮ってやれと思われ…

自分のことも大切にしてほしい

ご相談者の方から、「子どものために我慢…」というようなことを、聞くことがあります。 片親になるから悲しい思いをさせるかも 収入面でも不憫な思いをさせるかも 旦那とも仲がいいし など、色々と思うところが…

バレてでも

対象者にバレる(発覚する・見つかる)と書くと、調査が失敗したように思われるかも知れないが、必ずしも失敗ではない場合もある。 バレるとは バレるとは、その言葉通り調査していることが調査対象者にバレること…

トラウマ

ご相談者が調査を依頼する理由は、知ることのできない真実を知るためだったり、いわゆる証拠となるものを撮るためだったりします。 でも、中には対象者が動かなかったりと、証拠になるような場面がないことがありま…

依頼者と探偵

依頼者と探偵の関係とはなんだろうかと考えると、証拠を商品として売る側と買う側といえばそうなんだが、探偵の商品は高額であるが故に、信頼関係がなければそれはなりたたないように思う。 信頼関係の構築 最初は…

後悔先に立たず

あなたは、後悔していることはあるだろうか? 私は沢山ある。先日、14年ずっと一緒だった愛犬がなくなってしまった。それも急に…。 ある日ご飯をあげると、何度も吐いてしまったので、病院につれて行くと、急遽…

どう撮ってやろうか

探偵の尾行調査は、張り込み・尾行・証拠撮りといった流れでやっている。最後の証拠撮り(最後ではないこともあるが)が、一番重要であり、ご依頼人もそこが一番欲しい場面ではないだろうか。 証拠撮りと聞くと、ラ…