同業他社批判

時間が空いている時なんかに、他の探偵事務所のホームページを覗くことがある。

この探偵事務所は、どんなサービスをしているんだろうか、どんなホームページなんだろうかと、少しワクワクしながら神奈川県だけでなく、全国の探偵事務所のホームページを見てみる。

見ていて目についたのが、探偵の選び方や探偵ブログなどにページに書かれている他社批判のような内容である。

他社=悪徳

まるで他社の調査を見てきたかのように、調査力の低さや失敗率を指摘したりしている。

料金も高ければ(法外な料金を請求する探偵は覗く)ぼったくりと書かれ、安ければ調査をちゃんとしないやできないというようなことを書かれる。

どれだけ他社を悪徳と位置付けたいんだろうと思うし、同じ探偵として見ていて悲しくなる。

またそういった探偵事務所のホームページには、調査力に自信あり!安心の料金!など当社が1番と言うような内容が書かれているように思う。

元大手探偵事務所

批判の矛先になりやすい大手探偵事務所だか、実際に私も8年ほど横浜にあった(今はない)大手探偵事務所と言われるところで働いていた。

確かに調査料金は広告費や人件費がかかっているので、他社よりは数倍高かったが、調査は手を抜いていたかというと、逆に休みもなく毎日どうやって証拠を撮ってやろうと走り回っていたし、どんなけ寝不足が続いても頑張っていたと思う。

ただ料金が高額すぎたからちょっと問題はあったかも知れないけど、調査に関してはちゃんとみんなやっていた。

他社批判の先に

料金を上乗せしたり、調査をやったフリするような探偵事務所も本当にあるのはあるが、今では昔よりは少なくなっていると思うし、ほとんどの探偵事務所がしっかりと営業をしていると思う。

他社批判を書いている探偵事務所としては、本当に依頼者のことを思って気をつけて欲しいと書いているのかも知れないし、本当に探偵業界をクリーンにしたいと考えているのかも知れないと思うけど、、、

だから、それが逆に探偵業界のイメージを低下させて、悪徳探偵を生み出しているのではないかと私は思う。

そもそも調査力が1番でも2番でもいいと思うし、ようは依頼者のためになる調査ができれば、高かろうが安かろうが、調査力が低かろうが高かろうがそれが1番だと思う。

というか他社批判は依頼者のためにならず自社の値打ちを下げると思う。

それでは、また。

神奈川県横浜市を中心に地域に根ざした探偵調査を行う探偵事務所。ご相談者が抱える問題の根本的解決を全力でお手伝いしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です