どこの探偵事務所のホームページを見ても(探偵の選び方)などのページがあるように思うが、探偵に依頼するにはそんなに慎重に選ばなければならないのだろうか?
あとから高額な追加費用が請求される、調査員の水増し請求、個人情報の流出及び悪用、調査をやったふり、報告書がない、途中で連絡が取れなくてなる、失敗したのに返金や再調査がされないなど、不安材料がびっしりと書かれている。
これではこれから依頼される方が読んだら不安になるだろう。
探偵業の届け出はあまり意味はない
だいたいの探偵の選び方に書かれている(探偵業の公安委員会への届け出)とは、営業所の所在地を管轄する都道府県公安委員会に、所轄警察署長を経由して、営業の届出を出し探偵業届出証明書の交付を受けなければ、探偵業の開始することは出来ない。
ただ、この探偵業届出証明書はある一定の条件があれば誰でも届出を出せるのであまり意味がない、当然悪徳探偵と言われているところも届出を出しているだろうし、探偵を選ぶ基準にはならないだろう。
だからといって届出が出されていないところに依頼しないように注意していただきたい。
低料金を謳う探偵事務所はあやしい?はまやかし
ホームページを見ると「うちは高額ではありません」とばかりに結果がなければ0円〜1時間数千円と謳っているところが実に多い。
たしかにホームページ上に高額な料金を書いては誰も依頼しないからであると思うが、だからといって低料金があやしい探偵事務所に繋がるかといえば、どこもかしこも低料金を歌っているので繋がらないのではないだろうか。
探偵料金を考えてみる
探偵事務所の料金は時間制から成功報酬と様々な料金形態で、また各社料金の取り決めなどは違うってくる。少し話はそれるが探偵の料金を考えてみたいと思う。
調査員 1名1時間 ○○○○円
ネットで探偵を検索すると、こういった料金を謳うところを目にしたのではないだろうか?
これはあくまでも調査員1名の料金であって、通常の浮気調査は2〜3名で行うので、単純に(1時間6000円にした場合は6000円×人数)なので3名だと18000円になり、これで計算すると五時間の調査をすれば90000円になる。
これに機材費や車両費のオプションがついた場合は、ゆうに10万円は超えてくる。
見た感じは安く見えるようで、意外に高額になるが、オプション料金を抜けば合理的な料金形態だと思う。
証拠が撮れなければ0円
これも最近よく見る謳い文句ではないだろうか?この0円がどういったときに適用されるかは分からないが、実際にこういった謳い文句の探偵事務所の相談に行かれた方の話からすると、2日間(48時間)の調査の見積もりが150万だったそうだ。
これは結構な高額であり、0円とは程遠い料金だったようだ。で、0円はというと証拠がなかったときはこの調査料金に成功報酬がつかないということだったらしい。
成功報酬がついた金額を考えるとぞっとするが、ようは世の中に0円というものはないということである。
20時間パック(例)
このように、ある程度の時間をパックとして設定している探偵事務所も多く存在する。
これは1日で20時間を使って調査をしてもいいし、5時間ずつの調査を4日間行ってもいい内容が多い。
このパックはある程度の時間を契約することで、時間単価が安く設定されているところもあり、お得な料金形態と言える、だかもし1日数時間で証拠が撮れてしまった場合は、時間のあまりが出てしまい逆に無駄になることもある。
料金についてのまとめ
色々な料金形態があり探偵の選び方なども悪いことがたくさん書いてあるので、迷われる方も多いと思うが、対象者の動きは様々で、証拠が撮れるまでの日数ややり方もバラバラであるので、探偵事務所とじっくり相談して自分の予算にあった探偵事務所に相談して欲しい。
連絡が取れなくなる探偵事務所
調査を依頼したあとに、最初は連絡が取れていたが、だんだん連絡が取りづらくなり、最終的に連絡が取れなくというもの。これは過去に他社に依頼された後に当事務所に来られた方からもよく聞く話である。
連絡が取れなくなるとかそんなことあるのか?と思われると思うが、これが意外に多いように思う。連絡が取れなくなると調査をしたかどうかはわからず、当然報告書はなく、先払いの場合はお金も返ってこないことがある。これは探偵事務所の規模に関係なくあることなのだが、こればかりは依頼してみないとわからないので、依頼前に見極めるのは困難かも知れない。
結論は探偵の選び方は存在しない
まだまだ色々とネットには書かれているが、探偵ではないアフェリエイトサイトに書かれている「探偵の選び方」なるものも、そこら中に書かれているが信ぴょう性に欠けるし、探偵事務所が書いているものも自社以外の批判に繋がるものが多い。そう思うと探偵の選び方なんて存在しないのかも知れない。
それでは、また。