後悔先に立たず

あなたは、後悔していることはあるだろうか?

私は沢山ある。先日、14年ずっと一緒だった愛犬がなくなってしまった。それも急に…。

ある日ご飯をあげると、何度も吐いてしまったので、病院につれて行くと、急遽入院となった。それから1週間で亡くなってしまった。

亡くなる前日、弱りきった愛犬が一時帰宅したのだが、家に居てもボーッとするばかりで何をあげても食べず、私が布団に入る時にはいつもの定位置である足下に寝かせて、私も就寝した。

夜中物音で気づくと、動くことすらしんどいであろう愛犬が一生懸命動いて、家族それぞれの横にピタっと寄り添っていた。

今思えば最後の挨拶だったのかも知れない。

この愛犬は、歳をとったせいなのか、ここ1年くらいご飯を食べてもご飯ご飯と食欲旺盛だった。でも体のことを考えると余分になんでもあげることは出来ず、なので愛犬が死ぬ前は好きなものいっぱいあげるからなと約束していた。

でも、好きなものすらあげられずにお別れとなった。今思えば、好きなものあげておけばよかったなと、それに子どもが産まれてからはあまり頭を撫でてやれなかったなと後悔ばかりが残る。

涙を流してどんなに辛くても、会いたくてももう会えない存在、どうすることもできないこの気持ち。

後悔先に立たず

後悔しないようにどんなに毎日一生懸命に生きていても、ああしておけば良かったというような後悔はあとで必ず出てくると思う。

調査に関しても同じで、あの時証拠を撮っておけば今のような不利にはならなかったのに、あの時調査をしておけば真実が分かったのに…

真実はいつも一瞬であると思う。その一瞬を逃すと二度と真実は分からないかも知れない。

あなたが今できることを精一杯

そうならないために、今真実が見えずに悩んでいるなら、今できることを精一杯して欲しい。

あなたが後悔しないために、もっている全知識を使い私はあなたサポートする。

それてば、また。

神奈川県横浜市を中心に地域に根ざした探偵調査を行う探偵事務所。ご相談者が抱える問題の根本的解決を全力でお手伝いしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です